話題沸騰! 今なら特別価格で受講できます!
そしてもちろん、こちらもどうぞ!
女同士の喧嘩、
より正確には女々しい者同士の喧嘩は
とかくネチネチと陰険なものになる。
ちなみに「女々しい」の定義は
イジイジ不満を抱えたまま、自分の弱さにアグラをかいて
しかも表面的には愛想良く振る舞う
ということであり、
肉体的な性別とは基本的に関係ありません。
いえ、女性は社会的立場が不利だったこともあって
このような状態に陥りやすい状態に置かれてきたのは事実ですよ。
けれども大島渚さんの名言ではありませんが
「男らしい男」というのは
かなり出来の良い男なのであって、
出来の悪い男が「男らしさ」を期待されすぎると
そこらの女より女々しくなるのであります。
しかるにわが国は
みなさまご存じ、
泣く子も黙る米国極東現地妻。
要するに国のあり方が女々しい。
ところが韓国も
「恨」が文化的特徴になってしまうくらいですから
これまた国のあり方が女々しい。
ついでに1948年の建国いらい、
こちらも米国極東現地妻とくる。
日韓の対立がとかく見苦しくなるのは
まったく必然の帰結なのであります。
「正妻じゃないけど、あの第二現地妻よりは愛されているわ!」(※)お姉さまの言葉です。
さて。
慰安婦問題、
徴用工問題、
自衛隊機へのレーダー照射事件と、
このところ順調に悪化の一途をたどってきた日韓関係は
7月4日の輸出規制強化によって
さらなる泥沼へと踏み出しました。
どうぞ。
倉庫のような会議室であいさつもせず 輸出規制巡る韓日初会合
(連合ニュース、12日配信)
日本が韓国に対する輸出規制を強化したことを巡り、
韓国産業通商資源部と日本の経済産業省が12日に開いた実務協議では、
日本政府の韓国に対する意図的な「冷遇」ぶりが目についた。
ホワイトボード1台を背景に、
事務用机2台と椅子が置かれた部屋の片隅にはパイプ椅子が積み上げられ、
移動式の机が重ねられているなど、会議室というよりは倉庫に近い空間だった。
床にはコードが這い、あちこちに破損した椅子や机の破片が散らばっていた。
記事の画像を見ても、たしかに殺風景な部屋です。
会議の参加者は
日本側:岩松潤(経産省貿易管理課長)
猪狩克郎(同・安全保障貿易管理課長)
韓国側:全賛洙(チョン・チャンス、産業通商資源部貿易安保課長)
ハン・チョルヒ(同・東北アジア通商課長)
だったそうですが
日本側の二人は韓国サイドが到着しても
席に着いたまま正面を見つめるだけで、
握手も求めず、名刺も差し出さなかったとか。
おまけにホワイトボードには
「輸出管理に関する事務的説明会」
とプリントした紙が貼られる始末。
協議の場ではない、と言いたいのでしょうが
韓国には毅然とした立場を取るべし! と思っている私としては
どうにも情けないものを感じます。
なぜか。
毅然とは「意志が強く、物事に動ぜずしっかりしているさま」(広辞苑)です。
つまりは雄々しい姿勢。
この会合だか説明会だかの
一体どこにそんなものがあるのか?!
女々しく陰湿な意地悪が展開されているだけではないか。
韓国代表を表向き歓待しておいて、要望は一切聞き入れずに追い返す。
それくらいのことができなければ毅然とは呼べません。
言っちゃなんですが、
韓流ドラマに登場する根性の悪い女官がやるようなことですよ、これは。
だから現地妻同士の喧嘩だというのです。
ンなことだから、顛末もこうなる。
どうぞ。
日韓会合の説明に食い違い 韓国への不信感強める 経産省
(産経新聞、13日配信)
経産省はこの日、
12日の会議だか説明会だかの経緯についての
韓国側の説明に反論しました。
しかるにその内容たるや・・・
韓国側は出席した政府当局者が「措置の撤回を要請した」
と明言したのに対し、
日本側は「撤回要請はなかった」と主張。
会合での議論も平行線に終わったが、やり取りの説明も大きく食い違う。
記者会見した岩松貿易管理局長いわく、
(韓国側の発言は)信頼関係に影響を与える。
信頼関係が損なわれたと言って輸出規制を強化したのですから
今さら「影響を与える」も何もなさそうなものですが、
話はさらにこう続く。
韓国側は措置の撤回を要請したと説明するが、
日本側は「問題解決の提起はあったが、撤回というのはなかった」(岩松氏)という。
また、会合で日本は今回の措置が世界貿易機関(WTO)協定に違反しないと伝えたのに対し、
韓国側は「納得できない」などと反発したとされるが、
岩松氏は「韓国から反論はなかった」と強調した。
岩松課長は韓国が会合を「協議」を呼んだことまで遺憾だと表明。
あれはあくまで「説明会」だから、という理屈です。
そして・・・
韓国側の説明には
「対外的に明らかにしていいと双方で合意した内容を超えた発言がある」と指摘し、
13日、韓国大使館を通じて抗議したことも明らかにした。
事実関係をめぐる岩松課長の説明は正しいのかも知れませんよ。
しかしこの経緯を見ると
どちらの言い分が正しいかなどというのは、
正直、どうでも良くなってくる。
ここから浮かび上がってくることがあるとすれば
日本側もみごとにムキになっており、
ゆえに事態を早期に収拾するのはまず無理という点だからです。
どうぞ。
韓国への不信感あらわ、日本は3品目以外の輸出規制にらむ
(ニュースイッチ〔日刊工業新聞〕、15日配信)
(日韓の事務レベル会合は)韓国側が会合の位置付けや内容について
日本の説明を否定し、日本側が緊急会見を開いて反論する事態に発展した。
日韓関係は一段と冷え込み、解決の糸口は見えていない。
日本政府は韓国側との会合結果も踏まえ、
輸出管理の優遇措置「ホワイト国」から8月にも韓国を除外する方針だ。
フッ化水素など半導体材料3品目以外にも、
韓国向けの輸出の際に従来の包括から個別申請に切り替わる品目が増える。
したがって注目すべきは
日韓関係の泥沼化が
わが国にいかなるメリットを与え、
いかなるデメリットを与えるか。
まず期待されるメリットとしては
日本に対する韓国の態度が良くなるのではないか、というものがある。
実際、少なからぬ財界人は
今回の規制強化に理解を示している模様。
どうぞ。
経済同友会の桜田謙悟代表幹事は2日の会見で
「今回の(日本)政府の措置はWTO(世界貿易機関)ルールに則ったもの」
との認識を示した。
桜田代表幹事は、日本政府が4日から実施する
韓国向け半導体材料の輸出管理強化について
「日本側へのインパクトはそれほど大きくない」との認識を示した。
その上で「韓国側には不可欠な部品」と述べ、
「経済界は(韓国側も)早く関係が正常化してほしいと思っている」と語った。
日本商工会議所の三村明夫会頭も1日に
「日韓(関係)の膠着(こうちゃく)状態を解決するための
一つの提案ではないか」とし、日本政府の判断に理解を示している。
ただしお立ち会い。
昨日の記事
「『2030年、消費税(最低)15%』への道が敷かれる可能性を考える。」
でも述べたように
桜田代表幹事に三村会頭といえば
財政健全化のためには「痛みを伴う改革」もやるべしと唱える
消費増税賛成論者。
法人税を安く抑えるためなら
(あるいは戦後平和主義を維持するためなら)
景気悪化も可と構える人々が理解を示す政策が
果たして望ましいと言えるか?
はたせるかな、韓国経済新聞にはこんな記事が。
「日本の報復」2週間…韓国の半導体株より日本の素材株に大きな打撃
(中央日報の翻訳により15日配信)
日本政府が韓国に対する半導体素材輸出規制案を出してから
この2週間にむしろ日本関連企業の株価が
さらに打撃を受けたことがわかった。
韓国の半導体関連株はほとんどが予想外の強い反騰を見せたのに対し、
対韓輸出の道が詰まった日本の素材メーカーの株価は急落した。
それによれば
SKハイニックスの株価は今月初めより7.5%上昇。
最近4取引日の上昇率は10%を超えたとか。
サムスン電子の株も今月初めに比べ弱含みとはいえ
最近4取引日で5%近く上昇。
外国人投資家はこの2週間に
2つの銘柄だけで9008億ウォンを買い越した。(中略)
今回の事態が半導体減産につながり
在庫縮小の機会になるだろうという期待が反映されたと分析される。
さらに韓国の半導体素材・装備銘柄の株価も上昇。
フッ酸メーカーの厚成(フソン)株は今月に入って25%上昇、
フォトレジスト(感光剤)メーカーの東進セミケム株は34.8%上昇だそうです。
で、日本の半導体素材企業は・・・
エッチングガスメーカーのステラケミファは今月に入り株価が4.6%落ちた。
フォトレジスト関連化学メーカーのJSRと信越化学工業も
それぞれ3.4%と2.9%下落した。
「爽快だわ、なんて爽快なの! やっぱりイッちゃいそう!」(※)お姉さまのお言葉です。
アニメから sayaさんの熱唱まで、豪華絢爛たるプロモーション動画はこちら!
いや、もちろん韓国経済新聞もこう書いていますよ。
証券業界では、日本の貿易報復が長期化すれば
韓国の半導体業界が受ける打撃は避けられず、中長期的に株価は否定的とみている。
それはそうでしょう。
ところが、こんな記事もあったりするんですな。
ロシアが「フッ化水素」供給提案 日本輸出規制の活路?=韓国
(聯合ニュース、12日配信)
韓国政府関係者は聯合ニュースに対し、
「ロシアが外交ルートを通じ、フッ化水素の供給の可能性を打診してきた」として、
「ロシアは自国のフッ化水素について、競争力の面で日本産と同等か、
優位にあると説明している」と明らかにした。
同関係者は「まだロシア産のフッ化水素が入るかは未知数だが、
万一、ロシア産の供給が現実化し日本が実際に輸出を中止すれば、
国内業者も供給元の変更を検討するのではないか」との見通しを示した。
まあ実際には、供給元を変更するときには試験期間が必要なのだそうで
おいそれとは行かないようですが
要するに今回の規制強化、プーチンを利する結果になりうるのですな。
さらにこんな記事も。
対韓制裁、ほくそ笑む習近平
(Yahoo!ニュース、7日配信)
5G の技術標準(規格)に関する標準必須特許数で、
ファーウェイは1554件と、2位のノキア1427件を上回って
世界トップの座にのし上がっていることを示しているが、
トランプ政権の攻撃により、トップの座を維持することが危うくなっていた。
6月29日のトランプ大統領の(一時的)敗北宣言に近いような
ファーウェイに対する制裁緩和を受けて、
息を吹き返しそうではあるが、
何と言っても3位と4位にはサムスン電子、そしてLG電子と、
韓国勢が控えているのである。
このような中、安倍首相が韓国勢を叩いてくれるのだ。
習近平国家主席にとっては、安倍首相には、どんなに感謝してもし切れないだろう。
安倍首相の対韓制裁のお蔭で、
一時陰りを見せていた中国勢の勢いは、輝きを取り戻すことができる。
つまり習近平を利する結果ともなるのです。
輸出規制強化も宇宙のジョーク!!
けれども習近平とプーチンがそろって得をするとなれば、
ついでに得をするヤツがもう一人いる。
ご存じ、金正恩です。
大量破壊兵器の開発・製造に転用できる戦略物資について
韓国の輸出管理が不適切だった
(=北朝鮮にも輸出していた疑いがある)ことを理由とした規制強化が
回り回って金正恩を利するのですから
これはもはや、爽快としか言いようがない。
呆れかえってキレる総帥閣下。
米国極東現地妻一号(つまり日本)は
態度の悪い現地妻二号(韓国)にたいして
近親憎悪的な反感をつのらせたあげく、
客観的に見れば自分の首を絞めるような振る舞いに出ているのではないか?!
はたせるかな、
ジョージ・W・ブッシュ政権で国家安全保障会議(NSC)に参加、
現在は戦略国際問題研究所(CSIS)の研究員を務める
カトリン・フレイザー・カッツは
今年3月の段階でこう警告していました。
When Tokyo and Seoul Fight, a Complacent Washington Loses
(東京とソウルがもめるとき、ワシントンが静観を決め込むのは国益に反する)
〔THE DIPLOMAT, 3月26日配信)
いわく。
ソウルと東京のいがみ合いは、平壌と北京の思うツボだ。
朝鮮半島、さらには東北アジアでの勢力を強めるうえでの障害が
それだけ少なくなるからだ。
ソウルと東京の間で、溝がどんどん深まるのを静観していたら、
外交交渉のテーブルで向こう側につく連中を利するだけの結果になる。
中国や北朝鮮にどう対処するかは
現在、および将来において
ワシントンが直面する最大の戦略的課題の一つであるにもかかわらず、
トランプ政権の持ち札は乏しくなってしまう。
ところがワシントンは、しっかり静観を決め込みそうなんですね。
なぜか。
オバマ政権で国務省北朝鮮担当特別代表を務めた
ジョセフ・ユンいわく。
トランプ大統領は同盟とか同盟間の結びつきを気にしていない。
だから日韓がもめていても
自らが水面下で何かやるといった役割はしてこなかったし、できなかった。
米国がこれまで伝統的に行ってきた日韓間の調整役を
トランプ氏は一切やらなかったために
事態はここまで悪化した面がある。
トランプ政権になってからというもの、
日米韓3か国の首脳同士が会って真摯に問題解決のために話し合ったことはない。
現在のNSCメンバーも
(アメリカの)単独行動主義者と
通商問題にしか関係のない人間ばかりなのだそうです。
もはや旦那は、
オンナたちの喧嘩など知ったことではないんですな。
そしてわが国にたいする韓国の態度が良くなるかどうかについては
本日の朝鮮日報をどうぞ。
【社説】解決策を提示せず国民の反日感情に火をつける韓国大統領府
(大統領府関係者は)外交対立の解決策を提示するのではなく、
国民の反日感情に火をつけようとしているのだ。
(徴用工問題に)政府が緻密に対応できず、
半導体産業や企業に大きな被害を出させておきながら、
その一方で100年前の時のように「日本と戦おう」と呼びかけているのだ。
国益について冷静に考えるべき政府まで
感情的な対応に乗り出してしまえば、
対立が一層激しくなり日本にさらなる口実を与えてしまう。
感情の噴出は一時的だが、
経済の悪化は長期にわたり影響し、
国民に構造的な被害をもたらす。
いや、まったくその通り。
しかし問われるべき点はこれです。
はたしてわが国政府は
韓国大統領府よりマシと言えるのか?
現地妻同士でいがみ合ったあげく、
最後には共倒れしたりして・・・
「喧嘩って、似たもの同士がやると一番激しいのよね」(※)お姉さまのお言葉です。
女々しいヒステリーを脱するために、読むべき5冊はこちら!
ではでは♬(^_^)♬
12 comments
しろくま says:
7月 15, 2019
佐藤さんの言う事も分かりますが、韓国は話の通じない相手ですよ
話が通じない所か言った約束も守らない言ったことすら知らない無かった事にする相手です
これは普通にお付き合いするのは無理な相手だと思います。
個人的には北やロシアや中国より厄介な国だと思うので、韓国を無視することで例え北やロシアや中国が利する事になってもいいと思います。将来的には中国やロシアとの関係の方が絶対日本にとって重要でしょう
マゼラン星人二代目 says:
7月 15, 2019
>習近平国家主席にとっては、安倍首相には、どんなに感謝してもし切れないだろう。
しかし、です。
先の対韓規制強化北朝鮮政策説ともども、ネトウヨ的負けおしみ院外団言論に似かよってきて癪なのですが。。。
習主席にしてみれば、これから自分から出むいて日本の天皇に「拝謁」させられるのです。
実は、内心忸怩たるものがあって、「これくらいして貰わないと」くらいに思ってるのかも知れない。
それとも、マック元帥みたいに徳仁さんとの背比べでもできれば少しは溜飲が下がるのだろうか
マゼラン星人二代目 says:
7月 16, 2019
いちいち説明しなくてもわかりそうなものですが。。。
言いたいのは「習近平ザマ見れ」ということでは勿論なくて、
屈辱的なのはお互いさま、どこかで譲りあわなければ埓があかない、外交とはそういうものだということです。
富田師水 says:
7月 16, 2019
たしかにこの争いは非常に女々しくて、どうせやるならもっとガツンと一気に
中国がTHAADの時にやったレベルか、もしくはそれ以上にやれよと思ったりすることもある。
今の措置は、全然制裁でもなんでもないものを大きく捉えて「やってる感」をアピールしている気配すらある。
自分としては、今回の優遇廃止自体に反対するものではないが、
そんなことより消費増税やめろと言いたい。
高橋聡 says:
7月 16, 2019
うーん……なんだかなぁ、です。
もしかして安倍総理は、トランプの真似事をしたいんでしょうか? などと勘ぐってしまいます。
想像ですが、国内の自称保守たちは「韓国に強く出た! 安倍総理は日本ファーストだ!」という感想になりそうな?
それはそれで、爽快すぎますが(笑)
アメリカ、中国、ロシア、北朝鮮に強気に出られない日本としては、同じ現地妻である韓国にしか当たれないというわけかも知れないですね。
危惧茄子 says:
7月 16, 2019
実際問題Twitterを見てると、現政権支持派は韓国を敵国とみなし、「韓国に強く出た!菅、河野万歳!安倍政権万歳!」というのがほとんど。
(今回のホワイト国の件でそこに世耕氏もそこに入ってきているがそれは今のところ余談レベルか)
ここで重要なのは「安倍総理」という言葉が出てこないこと。
「安倍政権」という言葉は出てくるが、私がTwitterでみる限りでは「安倍総理」というのは出てこない。
安倍政権内の「菅」、「河野」両氏を支持しているに過ぎないのではないかと考える。
もちろん、その両氏を官房長官、外務大臣に据えたということで間接的に安倍総理みている可能性はあるが、直接的での「安倍総理万歳!」という内容は私の知る限り見ない。
そして、今回のフッ化水素のロシア提供。
ここにはだんまりを決め込む。
「日本がやらなければロシアがやる」
今までのロシアの行動を見ていればこれは容易に想像が働いてしかるべき。
ただ、消費税10%という超緊縮財政続行を決め、そこから生じうるルサンチマンのはけ口となることが唯一の頼みの綱である安倍政権ではこれを想像することすらできなかったのではないかとも考える。
いや、逆に想像が働いたからこそ今回の対応をとったのか…?
そうだとしたら安倍総理という男、かなりの食わせ物なのかもしれない(皮肉)。
今回の件。
韓国の文政権も韓国経済が低空飛行していることからのルサンチマン政権である可能性が高く、案外文政権、安倍政権との同族嫌悪に日本国民が付き合わされているだけなのではないかとも考える。
まぁ、トランプ政権自体、ルサンチマンだけではないが、社会不安のはけ口政権ではある側面もあるので、もしかしたら3氏ともにそれぞれの立場で同族嫌悪を抱いていたりして…。
金麦 says:
7月 16, 2019
昔、ケンカして絶縁状態になった隣に住んでる現地妻の双子の姉と旦那様が真剣な恋に落ちてるのを妬ましく見てる現地妻二人が繰り広げる愛憎劇って感じですかね?
極東情勢は真剣に考えるんじゃなくて昼ドラを観てる感じで考えれば理解しやすそう。
アトロ says:
7月 16, 2019
第一現地妻と第二現地妻の喧嘩なんですかね?
選挙も近いし保守っぽいことしてりゃ支持されんだろ的な政治パフォーマンスじゃないかと。
実際98%賛成と笑えるほど支持されましたしね。
今後もアメリカ中国北朝鮮ロシアにいじめられた腹いせに韓国をいじめて溜飲下げるカス国家を継続しそうです。
しかし保守派は本当に韓国がお好きなようで。
Chihiro says:
7月 16, 2019
さて一人だけ空気読まないコメントを……
かつて我が国の松岡洋右外相はヒトラーとムッソリーニに大歓迎され、
あのスターリン自らが駅頭で見送り、抱擁しあうという異例な対応を受けた訳ですが、
その後、独ソ両国からコケにされ続けるという歴史が……
佐藤先生ご指摘の
>韓国代表を表向き歓待しておいて、要望は一切聞き入れずに追い返す。
の部分は、上記のエピソードを思い出しますね~こういう腹芸みたいな対応は
最近はアメリカも中国も苦手になったみたいで韓国を手酷く扱ってますが米中指導部
も劣化してるのかな?
しかし佐藤先生はやっぱり意地悪ですよ笑
>韓国代表を表向き歓待しておいて、要望は一切聞き入れずに追い返す。
善良な人は普通こんな事を思いつけないから日本は外交でいつもタコにされるんです!
我々、日本人は日本文化やら柔道や秋田犬が好きだとあのプーチンが言うだけで
好感度をあげるナイーブな民族なんですぞ笑
SATOKENJI says:
7月 16, 2019
>善良な人は普通こんな事を思いつけないから日本は外交でいつもタコにされる
この程度、外交の基本のキの部類に属すると思うのだが・・・
Chihiro says:
7月 17, 2019
>この程度、外交の基本のキの部類に属すると思うのだが・・・
はい、先生の仰る通りでしょう。孫子にもありますね?「兵は詭道なり」と……戦争が外交の一形態ならまた「外交も詭道なり」でしょう
しかしですね、どうも日本人は戦後に始まった事でなくその外交の基本のキを
解ってない人の方が多いようなんですって事を申し上げたかったまでで。
意地悪が気に障りましたなら本当にすみません。
確かに辞書で正確に意味を調べると適当な表現ではありませんでしたね。
私が言いたかったのは、「どうも夢かお花畑の世界に生きてる右派にも
左派にも過酷な現実の真実を伝える●●な先生の物事の見方が日本に必要」
と言いたかったのです。●●は何が適当ですかね?冷徹?
普段、自分は日本語を適当に使ってるなと反省する次第であります……
国家の一兵卒 says:
7月 17, 2019
フィリピンにしろ韓国にしろマレーシアやチャイナベトナムなど外交政策も極端な話、各国家の数だけあってしかるべきもの。それは世の中の基本と同じで、目的の為なら手段を選ばずに習うべきなのに、この国の現政権に於いては、恨まれた者は排除され際限ない可能性を減らし自の首を絞める自滅行為にしか考えられない模様。またそれは、実生活においても同じ理屈が成り立つとも思います。これも、元役人の前川喜平氏の発信から、あらゆる役人の方々の尽力を無視した醜い正義を目の当たりにして、許すまじ心境にあり。その結果のあるべき姿は、単なる誹謗中傷ではなく純粋に教養もなければ知性もなく肝心の覚悟すらない方も、役立たずの臆病者と同じく表舞台から即刻消えるべき。