「エルム街の悪夢」シリーズや
「スクリーム」シリーズで知られる
ホラー映画の名匠、ウェス・クレイブンさんが逝去されました。
ご冥福をお祈りいたします。
クレイブンさんの作品には
大きなモチーフが二つありました。
一つは家庭崩壊。
もう一つはアメリカ批判です。
注目されるのは
この二つが密接に結びついていたこと。
つまりクレイブン映画は
崩壊をきたした家庭をホラーとして描くことを通じて
アメリカ社会を批判していたのです。
そしてこれは確信犯。
ご本人の言葉を紹介しましょう。
私は白人の労働者階級の家庭で育った。
家族は非常に信心深かったんだが、
みんながいろいろと秘密にすることで
人間関係が保たれていた。
タブーも多かったし、
口にできない話題もいろいろあった。
意見の対立が起きると、
みんな、そんなことは起きなかったふりをした。
自分の気持ちを抑えつけることで
どうにか家庭は維持されていたんだ。
ところが大きくなるにつれて
われわれが国家規模で同じことをしていると気づいたのさ。
(ロビン・ウッド「ハリウッド──ベトナムからレーガンまで」より)
デビュー作「鮮血の美学」も、
監督によれば
子供時代の思い出と、
ベトナム戦争について感じていたことを混ぜ合わせて
低予算映画の単純な筋立てに盛り込んだもの
とのこと。
この手法が最も成功した作品のひとつが
1991年の「壁の中に誰かがいる」。
大変な傑作です。
強欲で狂気に満ちた富裕層の夫婦と、
その屋敷に迷い込んだ黒人少年の物語ですが、
じつは社会的格差拡大の批判であり、
湾岸戦争批判でもある。
クライマックスなど、
かのウォール街占拠運動を
20年先取りした感がありました。
「壁の中に誰かがいる」については
「バラバラ殺人の文明論」で論じましたので
興味のわいた方は、ぜひご覧ください。
ではでは♬(^_^)♬