チャンネル桜「闘論! 倒論! 討論!」
「日本の良さって何だ?」
いかがでしたか。
今日は番組で提示した論点をちょっと補足します。
谷崎潤一郎さんの「細雪」と、
赤川次郎さんの「ふたり」を例に出して論じた
日本の小説では、作者と登場人物(あるいは作品世界)との境界が曖昧という点について。
水島社長がおっしゃった通り、
同じ特徴は20世紀の欧米文学にも見られます。
トーマス・マンもそうですが、
ジェイムズ・ジョイスとか、
ウィリアム・S・バロウズとか、
マルグリット・デュラスとかになると、
もっとすごくなる。
しかし欧米の作家にとって、
自分と登場人物、あるいは作品世界との境界が曖昧なのは、
少々大げさに言えば、
小説とは何かという基本前提を揺るがしかねない一大事なんですね。
だからというわけでもありませんが、
上記の作家(名前を太字にした人々)の作品には、そろって難解という特徴があります。
ところが日本の場合、
当の曖昧さが、もっとのびやかというか、自然体なのです。
「細雪」にしても「ふたり」にしても、
難解ということは一切ありません。
むろん私は、どちらの作品も好きです。
さて。
ふたたび社長の発言を引用すれば、
作者と登場人物、あるいは作品世界の境界が明確でありうるという発想は、
いわゆる「近代的自我」のあり方と深く関連しています。
その意味で日本の小説には、
近代的自我が十分に反映されていない傾向がある。
ちなみに福田恆存さんも、
「純文学」「大衆文学」の違いについて、
前者は個人主義を通過した後のもので
後者は個人主義以前のもの
という趣旨の区分をしたことがあります。
事実、わが国のインテリ(の多く)は、
このような視点から
日本の文化はまだまだ前近代的だ、などと嘆いてきたのです。
しかし20世紀以後の世界の歴史が
「近代」なるものの限界を多分に露呈していることを思えば、
このような日本の小説のあり方は
21世紀の方向性を暗示したものとも取れる。
どちらが正しいか?
これは問題の立て方が間違っています。
自己と他者、あるいは自己と世界の境界が曖昧であることには、
近代にすら達していない要素と
近代を超越しうる要素の両方があるだけのこと。
前者にのみこだわるのは欧米コンプレックスで、
後者にのみこだわるのは自己満足的なお国自慢でしょう。
日本と「近代」の間には、
良くも悪くもそういう微妙な関係がある点を踏まえて
国や社会をベストの状態に保ってゆく、
これが必要なのです。
この点もまた、「愛国のパラドックス」の一つですね。
おかげさまで、amazon のイデオロギー部門では20日連続で1位獲得です!
最後に、打ち上げの席での Saya さんをどうぞ。
ではでは♬(^_^)♬
3 comments
buttmedd says:
2月 15, 2015
チャンネル桜「闘論!倒論!討論!」
佐藤さんと西部さんのご出演がなかったら白河夜船だったかも知れません。
日本民族のピュアなところがいわゆる反日にも典型として表れているとの佐藤さんのご指摘、
それから、日本人が覚醒して日本らしさを取り戻すのではなく、矛盾や欺瞞を重ねながらも案外
しぶとく生き抜いていくのではないかとの楽観論、よくぞ言って下さったと頷くこと頻りでした。
刃渡りの長い西部さんのジャックナイフ、左に右に、前に左によく飛んで、お元気そうで何より、
おかげで予定調和に陥りがちな討論が掘り起こされて、こちらも耕された気がしました。
御大のおからだ、少しでもよくなりますように(ボレロ的冗舌だけは絶えませぬよう)。
佐藤さんの比較文学論、Sayaさんから音楽の話、もう少し聞きたかったです。
聞きたかったです司会者さん。
またの討論ご出演をお待ちしています。家内の恩師との化学反応にも期待しております。
カインズ says:
2月 15, 2015
通り一遍なお国自慢になると西部氏のツッコミが入るといった討論でしたね。
いわゆる「保守」が金科玉条のように掲げる「神話」、「皇室」というものについて考えさせられました。西部氏の天皇がいるから文明に溺れていても自分達の歴史感覚は大丈夫だと思っているという趣旨の発言、富岡氏の江戸時代という偉大な源泉と現代は断絶してしまっているという発言を重ね合わせると、そのような偉大さと断絶した現代の一般人にとって、皇室がどの程度の価値を持っているものなのだろうかという疑問を抱きました。私自身、天皇陛下が無私の精神で国民の安寧を願い祭祀を行っているということを頭では理解していますが、強い尊崇の念を抱いているかと問われたら自信がありません。いわゆる「保守」は、現代の皇室が持つ影響力を過大評価しすぎているのではないかと感じました。
天狗岳 says:
2月 15, 2015
佐藤さんの芯の強さの源泉は、基本に忠実ってトコロなのかなと思いはじめてます。この場合の基本とは、言論には責任を持つ、一貫性を持つ、間違えたら訂正する、等。佐藤さんはダンスをやるから分かると思いますが、トリッキーなダンサーは大会で上位に食い込むことはできても、1位にはなれない。逆にトリッキーさや派手さが無くても、基本を極限まで磨き上げたダンサーこそが、1位になる。スポーツの世界でも同じことが言えると思いますが。影のように寄り添う煩わしい事情の存在しない佐藤さんこそが、保守言論界をライトアップする立役者になるのだと思いました。