「愛国のパラドックス」に収録されている
「韓国の反日を封じ込める道はある」について
ある方からコメントをいただきました。
いわゆる従軍慰安婦問題をめぐる箇所が
どうも納得ゆかないとのこと。
当該箇所はここです。
いわゆる「性奴隷」の主張に対し、わが国の保守派は、
「強制連行はなかった」とか「慰安婦の待遇は良かった」
といった主張で対応していますが、
これは二次的なポイントにすぎない。
戦争を遂行するにあたり、兵士の性欲はどう処理されるべきだと考えているのか、
性欲の処理は「アジアの解放」という大義とどんな形で結び付くのか——
この二点についてハッキリした見解を打ち出さないことには、有効な反論にならないのです。
セックスに関する話は、キレイゴトやタテマエでは片付きません。
片を付けたかったら、「戦争と下半身」についてホンネで語るべきです。
では説明を追加しましょう。
まず「強制連行はなかった」とか「慰安婦の待遇は良かった」と言うことが
なぜ二次的なポイントにすぎないのか。
いわゆる買春、
とくに組織的な買春は、
今やそれ自体として望ましくないと見なされているからです。
「強制連行ではなかった」とか「待遇は良かった」などの主張は
この点に対応できないから二次的なのです。
慰安婦がいたこと自体がけしからんという話になっているわけですからね。
むろん本来は
過去の時代の出来事について、現在の価値観で割り切ろうとする方が間違っているのですが、
そんなことを言っても始まらない。
よって。
慰安婦がいたこと自体は否定できない以上、
この問題について有効な対応をしたければ、次の点をハッキリ主張する必要がある。
いかなる正義も、
遂行にあたっては何ほどか「ダーティ」な側面を伴う。
もっと露骨に言えばこうです。
兵士の性欲を処理しないことには、
アジアの解放だって実現できないのだ。
何なら、こう言い換えても良いでしょう。
当時の日本がめざした大義は、
兵士の性欲処理をめぐる点を勘案しても
なお追求する価値のあるものだった。
「愛国運動といえども、衣食住は欠かすべからず」と説いたのは
戦前の笹川良一さんですが、
「アジアの解放といえども、兵士のセックスは欠かすべからず」
というわけです。
ここまでハッキリ認めることが、
私に言わせれば
「戦争と下半身」についてホンネで語ることなのですよ。
けれども私の知るかぎり、
このような主張はまず見られない。
なぜでしょう?
簡単ですね。
そんなことを主張したら、アジアの解放という理想が汚れそうでイヤだ
という気持ちがあるからに違いない。
でもそれって、ずばりキレイゴトやタテマエにこだわっているんじゃないでしょうか?
どんな正義にも下半身、
もっと言えば陰部や恥部がある。
そう認めるのが、成熟した保守主義の態度だと思いますね。
でないと
陰部や恥部があるからには、正義ではない
と認めてしまうことになる。
これって、慰安婦を問題にしたがる人々の主張そのものですよ。
・・・ということで、ご理解いただければ幸いです。
では、あらためて「愛国のパラドックス」をどうぞ!
ではでは♬(^_^)♬
3 comments
カインズ says:
3月 15, 2015
法的評価と倫理的評価は違うのだと言い換えることも出来そうですね。現在の法律で過去の行為を裁くことは出来ませんが、かといってそのような行為があったことを納得できるかといえばそうとも限らない。
『愛国のパラドックス』45頁で紹介されている表現をもじってみれば、こんなところでしょうか。
「君の言うことはだいたい賛成だが、非現実的な慰安婦性奴隷説を唱えることは、むしろ日本人の良いところなのではないかね?」
たとえ戦争中という非日常的な状態であっても、女性の尊厳を厚く尊重するべきだという高潔な倫理観を、現在の日本人が持っているということも出来るでしょうから。
SATOKENJI says:
3月 15, 2015
むろん、その通りなのです。
ただしそれが、自国の評判を落とす場合もあるということでしょう。
その意味では保守派による反論にも、じつは日本人の良さが出ています。
しかし批判にたいする効果的な対処となると、話が違ってくるのです。
カインズ says:
3月 15, 2015
中野 剛志氏が、「大学の先生方は真面目に研究をしていれば公共事業に関する誤解が解けると思っているが、それではダメだと思った」という趣旨のことを仰っていたことが思い出されます。慰安婦の待遇が良かった証拠や、強制連行が無かった証拠がこんなにありますよと言ったところで、一般人の倫理観には響かないどころか却って言い訳めいて聞こえる恐れもあるように思います。むろん、そういった努力を否定するつもりは無いのですが。
藤井聡氏が心理学を使った説明を考えているように、保守派も慰安婦問題に関して何らかの別のアプローチを取る必要がありそうですね。せめて初めから対決姿勢に入るのではなく、「あなたの慰安婦を許せないという倫理観、人間性を否定するつもりはありませんよ。しかし、だからといって過去の行いを現在の基準で全て裁こうとするのも、また傲慢ではありませんか?」とでもいった説得法を試みるとか。