10月25日の記事
「左翼にだって知恵がある」では、
例のノーベル平和賞受賞運動について、以下の二点を指摘しました。
1)日本国民への国際的評価を高める形で、九条にハクをつけようとするのは
「左翼は日本を批判してばかり」という従来のイメージをくつがえす点において、
なにげに秀逸な方法論である。
2)したがって、受賞運動を条件反射的に否定するだけでは
日本国民への国際的評価が高まることを望んでいないという話になりかねず
むしろ受賞推進派の思うツボではないか?
もっとも今のところ、
鷹巣直美さんをはじめとする受賞推進派は
日本国民を平和賞候補に立てておきながら、その点についてはあまり触れず
もっぱら九条を前面に押し出しています。
自分たちの方法論が持つ秀逸さを活かしきれていないのですが
保守が安心するのは早いかも知れません。
先の記事に寄せられた、たかゆきさんのコメントをどうぞ。
日本国憲法第一章第一条
「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて」と
あります。
ノーベル賞は個人あるいは団体にしか
受賞資格がないそうですので
どなたが受賞なさるべきかは推して知るべし。
天皇陛下に想いを馳せないところが
彼らの限界
猿の浅知恵かと存じます。
1969年5月13日
東大教養学部900番教室
「君らが一言『天皇陛下万歳』と叫んでくれれば俺は喜んで君らと手をつなぐ」
三島由紀夫は言い放ったそうです。
彼らが一言
「ノーベル平和賞を天皇陛下に」と叫んでくれれば
僕は喜んで彼らと手をつなぐ(たぶん)
これにたいしては、マゼラン星人二代目さんから、
「象徴」と「代表」は同じではなく、
陛下および皇族の方々は、厳密には「日本国民」に含まれないので
日本国民が平和賞を受賞したとしても
それを陛下に結びつけるのは無理である、
という趣旨の指摘がありました。
もっともな話です。
とはいえ護憲派左翼が今後、
九条と結びつける形で、陛下や皇室への敬慕を表明するようになったらどうでしょう?
戦後日本では
「左翼=護憲=皇室に批判的、保守=改憲=皇室を敬慕する」
という図式が定着しているものの、
「護憲だが、皇室は敬慕する(あるいは少なくとも、そのふりをする)左翼」
が出現したらどうなるか、です。
やはり条件反射的な否定に安住してはまずいと思いますね。
平和賞受賞をはじめ、
いかなる事態が起きたとしても、
それを改憲への起爆剤に利用できるような論理構築が必要だと思うのですが。
なお憲法については、以下の二つの論考もご覧ください。
まずは「震災ゴジラ!」に収録された「幽閉された日本国憲法」。
つづいて「バラバラ殺人の文明論」に収録された「『ラディカリズム保守』のすすめ」。
ではでは♬(^_^)♬
3 comments
マゼラン星人二代目 says:
10月 27, 2014
>「護憲だが、皇室は敬慕する(あるいは少なくとも、そのふりをする)左翼」
意外なことですが、先日亡くなられた土井たか子さんは、尊皇家だったと言います。
Wikipedia の記述を通じて知りました。(それ以上の裏はとっていません)
たかゆき says:
10月 27, 2014
錦の御旗は どちらの手に♪
護憲派にか改憲派にか??
錦の御旗さえ手に入れれば
反対派は朝敵
これからの
ぼくのコメントは
尊王擬き護憲派志士の立場から、、、
尊王擬きですので
敬語の不備は ご容赦あれ。
昭和21年11月3日
明治節の目出たき日に
日本国元首であらせられる
昭和天皇より現憲法が公布された。
公布のおりに
昭和天皇はなんと仰せられたか
忘れたわけではあるまい、、、
知らなければ教えてあげよう。
「朕は、国民と共に、全力をあげ、
相携へて、この憲法を正しく運用し、
節度と責任を重んじ、
自由と平和とを愛する文化国家を
建設するやうに努めたいと思ふ。」
畏れ多くも
国民と相携えて自由と平和を愛すると
仰せられた昭和天皇の聖旨を
改憲派は土足で踏みにじるつもりか?
(長くなると志士も疲れる。。。
陛下のノーベル賞受賞理由
および法的根拠等は
折りをみてまた後ほど)
T.A says:
10月 27, 2014
とても面白いリズムで文章をお書きになりますね。
さすがは自称尊王の志士といったところでしょうか。
しかし文章の内容には疑問があります。
あなたの意見を肯定するならば
『昭和天皇の仰ったことは無条件ですべて受け入れよ。』
ということになりはしないでしょうか?
私は昭和天皇のご意思よりも、憲法改正または護憲によって国民にとってどのようなメリット、デメリットがあるのかを議論するほうが大事だと考えています。
それとも、もしやあなたが噂の
「護憲だが、皇室は敬慕する(あるいは少なくとも、そのふりをする)左翼」
なのでしょうか?