宮崎駿監督は
「ハウルの動く城」のあと、
「崖の上のポニョ」(2008年)を経て
引退作品「風立ちぬ」(2013年)を発表します。
氏の引退については、
そう言っているだけで
いずれまた戻ってくるんじゃないか?
という声があるのも事実。
それどころか、
今回の「製作部門解体」発言についても
現在、劇場で公開されている
「思い出のマーニー」に
客を集めるためのハッタリでは?
という声があるのです。
(注:「思い出のマーニー」の興行成績は、期待ほど伸びていないのだそうです)
たしかに宮崎さん、
なんと1980年代、
「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」のころから
ことあるごとに「引退」を叫び、
そのくせ新作をつくるということを繰り返していましたからね(ホントです)。
しかし。
「風立ちぬ」を観たとき、
私はこれが引退作品になると納得しました。
なぜか。
この作品が、ゼロ戦を開発したエンジニアを描きながら、
敗戦はおろか真珠湾攻撃にもたどりつかずに終わったからです。
つまり「風立ちぬ」には戦後がない。
けれども宮崎さんと言えば
いわゆる「戦後民主主義」の理想を
作品の中でストレートに謳いあげるところから出発した人。
戦後を全肯定するところから始まった人が、
戦後を否定するどころか
戦後の存在自体を消してしまったら
その先、何をつくるというのでしょうか?
かりに宮崎さんが
引退宣言を撤回し、
新作をつくったとしても
まったく形骸化したものにしかなりえないと思います。
そして、宮崎さんほどの人がそれに気づいていないわけがない。
だから新作はない。
(注:私は評論において、宮崎アニメをかなり批判してきましたが、それはドラマの構造や、テーマをめぐるものです。視覚表現の才能に関するかぎり、宮崎駿さんは天才以外の何者でもありません)
だが「スタジオジブリ=宮崎駿」のイメージが
ここまで確立されてしまった以上、
宮崎さんの新作がなくなることは
「ジブリの新作がなくなる」こととイコールになる。
したがって鈴木プロデューサーの「製作部門解体」発言も
本当だろうと思います。
さらば、スタジオジブリ。
とはいえこれは、
日本のアニメーションにとって
かなりの損失となるのは間違いない。
全体的な状況を変えてゆきたければ
ひとりの天才に頼るだけではダメなのです。
その天才がいなくなったら、それっきりになってしまう。
ですから「戦後レジームからの脱却」を本気でめざすのなら、
安倍しかいない
安倍か、無か
などと思い詰めないこと。
でないとトトロに笑われますよ。
ではでは♬(^_^)♬
3 comments
ぬこ says:
8月 10, 2014
>でないとトトロに笑われますよ。
×に ⇒ ○が
なのでしゃうか???
マゼラン星人二代目 says:
8月 10, 2014
>したがって鈴木プロデューサーの「製作部門解体」発言も
組織なり活動なりはそれ自体の存続を自己目的にしてはいけない、鈴木氏はその点をわきまえていたのでしょう。
英断だと思います。
俺もメルケルに褒められたい says:
8月 10, 2014
ジブリのニュースで思い出したのが、いつか桜の討論で佐藤先生が危惧してらした『ジブリの外国資本による買収はありうるか?』の問題。日本特撮の代表とも言うべきゴジラがある意味アメリカとの一体化を成し遂げてしまった今、日本アニメーションのトップランナーのジブリまでもがピ●サーとかに買収されて一体化してしまったら…戦後に生きる日本人としては果たして喜ぶべきか悲しむべきか?そんな事を考えつつも、佐藤先生の最近のご著作を目下熟読中であります。