『対論「炎上」日本のメカニズム』
おかげさまで好調なスタートを切りました。
ありがとうございます。
そして今日はトークライブ
「歴史に筋を通す〜勝手にしやがれ、天下国家!」の開催日。
予約なしで会場にいらしていただいても大丈夫ですので
みなさん、ぜひどうぞ。
藤井聡太さん・・・
じゃなかった藤井聡さんも
会場に見えるはずですよ。
(※)官邸から急用で呼び出されなければ。
もしかしたら
中野剛志さんも来てくれるかな?
(※)これは私も分かりません。来てのお楽しみです。
ただし残念ながら
平松禎史さんは
予約までして下さったのですが
都合により来られないようです。
昨晩、そのようにツイートしていました。
会場となる新宿レフカダの外見はこちら。
さて。
本日のトークライブの重要なキーワードになりそうな言葉を
ここで紹介しておきましょう。
これです。
敵対関係者。
私の知るかぎり、アニメ業界用語です。
それって、敵のことじゃないの?
・・・重要な質問ですね、これは。
敵対関係者というのは
対立相手とか
敵とかと
一見、変わるところがないように見えるものの、
じつは大きく違う概念なのですよ。
関連して参考になるのが
『機動戦士ガンダム』の富野由悠季監督が
1981年に発表した自伝『だから僕は・・・』。
同書250ページで富野さん、
初の総監督作品『海のトリトン』(1972年)について回想しているのですが
そこには、こう書いてあります。
(総監督の話を受けたあと)
十分ほどのパイロット・フィルムの再編集をしたり、
タイトルの新作などをしたりして、
“トリトン”の構想を練った。
しかし“トリトン”の原作
(注:手塚治虫の漫画『青いトリトン』。後に『海のトリトン』と改題)は
話のイントロダクション部分を追いかけているという作劇で
完結に至っていなかった。
しかも、完全な続き物形式であったために、
週一話完結のスタイルを作ることも、
俗に言う「敵対関係者」としての悪人を
設定することもできないと知ったときは愕然とした。
俗に言う「敵対関係者」としての悪人
という表現にご注目。
ここには以下の含みがあります。
1)「俗に言う」と前置きされている以上、
「敵対関係者」とは悪人の正式な呼び方ではない。
2)「『敵対関係者』としての」とも前置きされている以上、
「悪人ならば敵対関係者」というわけでもない。
ついでに注目したいのは
富野さんが「悪役」とか「敵役(かたきやく)」といった
由緒正しい言葉を使っていないこと。
すなわち敵対関係者とは
1)業界用語が生まれるほど、テレビアニメにしばしば登場する人物で
2)主人公と敵対する悪人であるにもかかわらず、
3)「悪役」「敵役」という通常の用語では表現できない性格を持つ存在
ということになります。
それは一体、どういう存在だ?
この先はトークショーでじっくりお話ししますが
肝心なのは
「対立相手」や「敵」と
「敵対関係者」を混同する者は
現実を正しく認識することができず、
ゆえに現実への対処にも必ず失敗するということ。
そしてここに
戦後日本のしょうもなさを理解するカギがあるのですよ。
では、新宿レフカダで19:00にお会いしましょう。
あ、そうそう。
アニメ版『海のトリトン』のプロデューサーは
なんと西崎義展さんです。
1974年、かの『宇宙戦艦ヤマト』を製作、
初放送当時の不振にもめげず
1977年に映画版を大ヒットさせて
アニメブームの仕掛け人となった男。
『トリトン』は西崎さんのプロデュースした最初のアニメ作品ですが
それが『ガンダム』でアニメブームをさらに盛り上げることになる
富野さんの初総監督作品でもあったのです。
歴史はこうやってつながるんですね。
ではでは♬(^_^)♬
7 comments
Danie says:
6月 22, 2017
私は今回は上京が叶いません。トークライブは今後も継続していただけるよう、ぜひ希望致します。
それはそうと、藤井聡太棋士まで来られるようであれば、、こりゃ物凄いでしょうね。藤井聡教授とのツーショットなんて、なかなか映えると思います。
昨日本屋で棚を見ると、近年になく将棋本がずらり並んでいました。天才が出てくるって、こういうことなんだなと思いました。記録は破られるためにある。28連勝、おめでとう!
ジョニ says:
6月 22, 2017
トークライブあっという間の2時20分でした。敵対関係者の話は深く、いろいろ考えさせられました。
次回を楽しみにしております。ありがとうございました。
コバ says:
6月 23, 2017
三沢さん…じゃなくて参与も来られるどころか壇上で酔っぱらったままぶっちゃけトークをかましてて、放送事故の感もありましたが非常に面白かったです。参与の話を聞いても、政権に物を申せばそれですむような話ではないことが痛感できましたね…orz
次回も是非参加したいです。佐藤先生、藤井先生、適菜先生、会の主催者様、ありがとうございました。
petite says:
6月 23, 2017
ライブでの「日本の保守化=保守の左翼化」という話面白かったですね。
小池都知事に投票したと思われる保守の、ネットでの書き込み
「増田なんて変な候補立てた自民が悪い。小池に票を入れる以外なかった私たちは被害者だ!」
”ジミンガー” と ”被害者ヅラ”。これを保守がやっちゃ左翼は立つ瀬ないわと感じました。
ちなみに、小池氏が「渡り鳥」なのも「(出来の悪い)劇場型政治」をやることも分かってたはずなのに
保守達は「小池にダマされた!」と怒ってる。これは保守が絶望的に記憶力が悪いのか、何なのか。
この辺は心理学に関係しそうだから藤井さんに聞くべきだったかな
Sayaさんはチャンネル桜で見ると、言いたい事はあるけど社長の勢いに押されて言わずにいる時が
たまに見えるので、今回の場はSayaさんにも楽しかったのではないでしょうかw何より、あの
ミラーボール回るムードある部屋には美人がいると良いですね。
皆様、ご多忙で難しいでしょうが、今度は中野さんや適菜さんなども加わったトーク(酒入りの)を
見たいです。
たけくらべ says:
6月 23, 2017
イベントの一端を書いて頂いてありがとうございます。参考になります。
保守などどこにも存在していないということなんでしょうね。
中野さんでさえ、保守見習いと言うぐらいなのに、
私たち凡人が保守であるはずがありません。
それでも中野さんたちと同じ方向だけは向いていたいと思います。
進路を間違えたときに、どれだけ早く進路修正が出来るか、そこが保守の本質の一つなんだと思います。
選挙の時に毎回繰り返されている、~よりマシって言葉は要注意ですね。
民主よりマシ、鳥越よりマシ、石破よりマシ、どれも反対はしませんけど、
手放しで、自民、小池、安倍を礼讃などできないことは一目瞭然なんですが、
選挙前になると必ず、不気味なノリ、が起きます。
藤井さん流にいえば、凡庸でしょうか?
年内には日韓通貨スワップも確実に行われるでしょうから、
自称保守がいよいよ崩壊する時期が迫っているといえないでしょうか?
では、私たちに一般人に何が出来るか、何をすべきか、細やかなことからはじめていますが、
つい結果を焦って仕舞いがちで、試行錯誤の連続です。
反孫・フォード says:
6月 24, 2017
>『トリトン』は西崎さんのプロデュースした最初のアニメ作品
なんとなくコメントの必要のないことばかり浮かび(質問ではありません)失礼します。
西崎氏は手塚氏の敵対関係者・・・となっていたともいえるような気がしてなりません。
トリトンと言えば(観た事はないのですが)羽根章悦氏(マジンガーZ初期作監)あのかたの鉛筆画の質と言うべきか?を目にするのが快感でしたが、この2作品くらいしか知らないんですよね。
sayaさんには受け付けられないオタッキーなコメント失礼しました。思うのですけどオタクの言葉は名称創生できないものでしょうかね。
イメージ外なバリエーションの人達は居ると思うのです(が自分は棚に隠れます)。そもそもの発端は80年代の宅氏のイメージが根付いているだけな気もしてなりません。
SATOKENJI says:
6月 24, 2017
西崎さん、「赤坂のデスラー」を自称していたくらいですからね。
なぜ赤坂かというと、そこに事務所があったのです。