8月7日の記事
「ジャム・カレット(引き延ばされた時間)」でも書いたとおり
Sayaさんは音楽活動をする中で
時間が伸び縮みするのをいつも体験しているとか。
この見本のような例を
7月5日のバースデー・ライブからご紹介しましょう。
ここでは前半、ケルト系の歌が特集されたのですが
ハイライトとなったのが
「スカボロー・フェア」。
サイモン&ガーファンクルを有名にした歌と言うか、
映画「卒業」で
「ミセス・ロビンソン」とともに印象的だった歌と言えば、
みなさん、ああ、あれかと思われるでしょう。
ちなみにアメリカのアニメ映画
「ヘヴィ・トラフィック」のサントラには
レゲエ風バージョンの「スカボロー・フェア」という
とんでもない代物が収録されていますが、
これは別の話でしょうね。
まあ、それを言ったら「ミセス・ロビンソン」だって、
「カーラの結婚宣言」という映画のサントラに
パンク・ロック風バージョンが収録されています。
ついでにボブ・ディランの初期の歌「北国の少女」は
(アルバム「フリーホイーリン・ボブ・ディラン」収録)
「スカボロー・フェア」の明らかなバリエーションでした。
話を元へ。
「スカボロー・フェア」は
ちゃんとやればハズしようがない曲ですが
それだけに、印象に残るような歌い方をするのが難しい曲でもある。
サイモン&ガーファンクルの真似っぽくなってしまうのです。
しかし、Sayaさんのバージョンは新鮮だった!
秘訣はどこにあるか。
テンポです。
サイモン&ガーファンクルいらい、この曲は
ミディアムぐらいのテンポを保ちつつ詠唱する
のが定番となっている。
ところが Saya バージョンは違うんですね。
非常にスローなテンポで始まる。
詠唱というより、ほとんど呪文を唱えている感じです。
それが途中から一気にテンポアップ!
今度はロック風のノリになります。
このメリハリのつけ方が、じつに面白かった。
音楽において時間が伸び縮みするというのは、
こういうことなのです。
上記の感想を伝えたところ、Sayaさんいわく。
あのアレンジは今回のステージで
音楽的に一番こだわったところだった。
ほらね。
音は空気の振動ですが、
音楽とは時間のコントロールを通じて
その振動をコントロールすることなのです。
では当日のSayaさんです。
ついでにもう一枚。
そして、おなじみのこれもどうぞ。
厳密には違う写真ですけどね。
ではでは♬(^_^)♬
5 comments
ぬこ says:
8月 8, 2014
最後の写真はもう良いどすわよ(笑)
SATOKENJI says:
8月 9, 2014
世の中、良いことずくめとは行かないのですよ(笑)
ぬこ says:
8月 9, 2014
バースデイライブの余韻を返してちょ(笑)。
でも、佐藤先生を応援しておりマウス。
kavach says:
8月 10, 2014
佐藤氏の鼻の下が、2cm程伸びているショット!いいっすねぇ~(微笑。
ちなみに、佐藤さんのファッションでいえば、西田議員とのツーショットで着られていたシャツ(&ジャケ)のほうが、本日の白シャツwithタイより佐藤さんらしいと思いました。
sayaさんに関しましては、タモガミ応援演説を間近で拝見し、鼻血ブーだった自分ですので、相当反則的な魅力をお持ちの方でございます。それがピュアってヤツなのかな。
お2人ともファイファイです!。
猪 says:
8月 11, 2014
写真がピンボケしている事が多いですが
ひょっとして小刻みに踊っていらっしゃるのですか?