『右の売国、左の亡国』収録の
「政治経済用語辞典」には
〈隣のお花畑は満開〉という項目があります。
お花畑満開の状態にひそかに憧れつつも
それをハッキリ認めるのは
あまりに少女趣味ではないかと気にする人々が
しばしば陥る状態。
つまりは自分の理想を周囲に投影し、
自分のお花畑は貧弱なのに
隣が満開なのはおかしい!
と口惜しがるわけです。
重症患者になると
お花畑が満開だなんてバカの証拠だよ
と強がってみせたりしますからね。
・・・だからというわけではないのですが
かの政治学者・姜尚中さんが
こんなエッセイを発表しました。
いわく。
森友学園問題にかかわる籠池理事長の発言や、
築地市場の豊洲移転問題での石原元東京都知事の答弁などを聞いていると、
夜郎自大の「愛国無罪」という言葉が頭をよぎります。
愛国無罪とは尖閣諸島の国有化問題の時に、
中国の大規模な反日デモで
「愛国行為に罪はない」という意味でも使用されました。
つまり愛国を「専売特許」にすれば、水戸黄門の葵の印籠のような効力を発揮するわけです。
ここには涙ぐましいまでの「お花畑」への憧れが見られます。
言っちゃなんですけど
もし「愛国」スローガンが
本当に水戸黄門の印籠レベルの効力を持っているのであれば
森友学園や豊洲移転問題が
かくも深刻化することなどありえません。
ところが、その点に気づくことなく
愛国の効力を信じ切っているではありませんか。
私の記憶するところ
姜尚中さんは左翼・リベラル系の方ですから
拝察するに
保守派(少なくともその一部)が万能の「愛国印籠」なるものを持っているのだろうと想像し、
いいなあ、自分もそういうものがほしいなあ
と憧れているのではないでしょうか。
実際、上記の引用文には
姜さんが本心では左翼を嫌っている形跡が
ありありと見て取れます。
わが国の保守派の「愛国無罪」ぶりをあげつらうにあたって
わざわざ中国の反日デモを引き合いに出しているからです!!
W(^_^)W\(^O^)/忍ぶれど文に出でにけり氏のホンネ\(^O^)/W(^_^)W
わが国の左翼・リベラルには
中国に好意的か、
少なくとも「反中」には批判的という特徴がありますので
われらが姜尚中さん、
今後は左翼・リベラル叩きにも精を出されることでしょう。
実際、わが国の保守派の多くは
今や籠池理事長には批判的ですから、
このエッセイ、
保守派とのひそかな連帯を模索したものと取れなくもない。
・・・とはいえ、
ここまでホンネをさらけだしてしまうと
どこか恥ずかしくなるのが人間の常。
よって、姜さんの話はこう続きます。
今では愛国と反日は、
セットになって人を「友と敵」に振り分ける実に重宝な言葉になっています。
(中略)
しかし愛国の中身となると、ほとんど空疎なものになっています。
要するに、愛国そのもの、また反日そのものが記号化されて、
「われわれ」と「あいつら」を分けるレッテル貼りに成り下がっているのです。
それでも「愛国無罪」の傲慢と「愛国ビジネス」の欺瞞は、
白日のもとに晒されようとしています。
いよっ、名調子!!
と、言いたいところですが、
このくだりには面白い特徴がある。
「愛国」を「反権力(または革新)」に、
「反日」を「保守反動」 に、
それぞれ置きかえるとどうなるか?
今では反権力・革新(の大義名分)と保守反動(のレッテル)は、
セットになって人を「友と敵」に振り分ける実に重宝な言葉になっています。
(中略)
しかし反権力・革新の中身となると、ほとんど空疎なものになっています。
要するに、反権力・革新そのもの、また保守反動そのものが記号化されて、
「われわれ」と「あいつら」を分けるレッテル貼りに成り下がっているのです。
それでも「反権力・革新無罪」の傲慢と「反権力・革新ビジネス」の欺瞞は、
白日のもとに晒されようとしています。
おっと!
1950年代から1990年代ぐらいまでの
左翼・リベラル界隈の顛末をめぐる
簡潔にして的確な要約になるではありませんか!!
W(^_^)W\(^O^)/今や、この印籠は愛国以上に使えないからねえ\(^O^)/W(^_^)W
だ・か・ら
『右の売国、左の亡国』と言うのですよ。
なお最近は
隣のブーメランは全開
という、新たなことわざも生まれているようです。
ではでは♬(^_^)♬
3 comments
フルート says:
4月 6, 2017
実際にインターネット上で広まっていた偽ニュース4件と本物のニュース2件を混ぜ、その真偽を答えさせた韓国言論振興財団のテストの結果についての朝鮮日報の結論は
高麗大メディア学部のキム・ソンチョル教授は「ニュースの消費者も百貨店で商品を選ぶように、自分が見ている記事が信用できるものかどうか判断しなければならない時代になった。偽ニュースがあふれるほど、メディアの信頼性が重要な価値になる」と分析した。
で、私はこの記者やこの教授が実は「偽ニュースが(インターネット上で)あふれるほど、(朝鮮日報の様な例えば新聞媒体でもある旧来からの)メディアの信頼性(・或いはインターネット上の偽ニュースなどを研究している高麗大メディア学部の信頼性)が重要な価値になる」みたいな感想でいる可能性を感じたのですが、姜尚中氏は
「今では愛国と反日は、セットになって人を「友と敵」に振り分ける実に重宝な言葉になっています。「脱-真実」あるいは「没-真実」(ポストトゥルース)の時代に、これらの言葉は使い勝手がいいのでしょう。」
と、今は「ポストトゥルースの時代」であるが、結論としては
「(「特定の権力と国民とが一心同体であるという」)同調圧力は、ある人々には社会のプレステージを得るのに使い勝手のある政治的な資源であり、ビジネスチャンスになっているのかもしれません。それでも「愛国無罪」の傲慢と「愛国ビジネス」の欺瞞は、白日のもとに晒されようとしています。」
と(愛国を「専売特許」にし、更に水戸黄門の印籠の様にしたビジネス(?)の存在を想定しつつも、その様な傲慢・欺瞞は、今白日の下に晒され様としている。と)、反権力という白日の前には、その様な傲慢・欺瞞は、お見通しである。みたいにしていますが、私が言いたいのは、例えば神戸連続児童殺傷事件の加害者Aが絶歌を出した時、サンデーモーニングに出演中の姜尚中氏が<怒りの感情ではない赦しの力>の重要性云々を語ったところで、その後に起こった事はAのホームページ開設→有料メルマガ(?)の開始だったという事です。
例えば姜尚中氏の
「(※ポストトゥルースの時代に使い勝手が良いとされている)愛国(という言葉)の中身となると、ほとんど空疎なものになっています。要するに、愛国そのもの、また反日そのものが記号化されて、「われわれ」と「あいつら」を分けるレッテル貼りに成り下がっているのです。結果として、自由で民主的な社会では当然の、いやそれ以上にそうした社会の健全さを測るバロメーターであるはずの強大な政治権力や政府、政治家への批判すら反日と決めつける有形無形の圧力が感じられる時代になりました。」
という表現ですが、ある言葉だったり概念がある人から「レッテル」として使われ始めたり・逆に「レッテル」みたいにある人から使われていたある言葉や概念がある人によってその様な使われ方を脱する事はあっても、ある言葉や概念が(人を介さずに)レッテル貼りに成る(?)筈はないので、「愛国そのもの」や「反日そのもの」は、少なくともここでは、姜尚中氏によって、<愛国人>・或いは<愛国人が使う空疎な「愛国そのもの」>と、<反日人>・或いは<反日人が使う「反日そのもの」>として記号化されているし、姜尚中氏が日本人を「われわれ」と「あいつら」に分けているのに、この様にしているのは飽くまで自分ではなく愛国人達であり、自分がしているのではないそれら愛国人達の行いの「結果として、自由で民主的な社会では当然の、いやそれ以上にそうした社会の健全さを測るバロメーターであるはずの強大な政治権力や政府、政治家への批判すら反日と決めつける有形無形の圧力が感じられる時代にな」ったという事は、この主観的な「社会の健全さのバロメーター」を上げる為には、実は普通の(?)批判だけじゃ足りなくて、「強大な政治権力や政府、政治家」の存在が必要になっちゃっている事にも、またその様な「時代」が実は自分によって作られて行っている側面があるという事にも、やっぱり姜尚中氏は気づいていないのだろうという事を感じました。自分と社会との信頼関係(※社会やメディアの「信頼性」?)を本当に高めたい時には、まず自分の事を疑ってみる手法が執られるべきだという事を思いました。
(最大でも1,000字以内にしたかったのですが、私は姜尚中氏の事が許せないという気持ちが以前からちょっとあって…この気持ちが変わらなかったので長くなってしまいました..。)
福岡ワマツ says:
4月 7, 2017
姜尚中氏の歴史感覚はちょいとおかしいのではありませんか。違和感を覚えます。東大名誉教授殿に対して僭越なのですが。
そう申しますのも、「水戸黄門の印籠」を、「他に対して自己の主張を権威づけるためのもの」という意味で用いておられるならば、この場合には「錦の御旗」が適当だと思うからです。
なぜなら、「印籠」は徳川幕府の権威を象徴しており、その権威を否定したのが、天皇の権威を象徴する「錦の御旗」を掲げた明治維新の新政府ではありませんか。
そして、明治の近代国家の流れを汲む平成日本においても、「愛国」は天皇の権威に繋がっているはずでしょう。
それ故に、姜尚中氏の文脈では、「印籠」より「錦の御旗」が適当だと思うのです。
もし平成日本において「印籠」の権威に平伏す日本人がいるとするならば、それは撮影所の役者くらいでしょう。
いかがですか。
玉田泰 says:
4月 23, 2017
先生が指摘された「右売左亡」思想は最早、左右ごちゃ混ぜに進行中ですね(笑)
それもかの本で先生が指摘されていましたが。
誰もが相手のレッテル貼りに忙しいようですね。
そして内心、自分のお花畑が貧弱だと誰よりも本人が気付いている。
気付いたなら、畑を耕すことから始めるしかないのに…。